特許
J-GLOBAL ID:200903041275764535

車両用操舵支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-226403
公開番号(公開出願番号):特開2004-331072
出願日: 2004年08月03日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じた基準誘導力を操向手段に付与して基準車線に沿った車両走行を実現する制御ユニットを備え、継続的に車線に沿った走行を行わせる車両用操舵支援装置において、通常はシステムが主導権を発揮していて、人間はシステムから現在の車線に沿って走行するのに最適化された舵角情報をステアリングハンドルを通じて受取り、この情報に基づいた操舵を自ら行えるような優れたマンマシーンインターフェイスを構築する。【解決手段】車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)が設定され、第2車線に沿った車両走行を実現すべく操向手段に付与する第2誘導力が第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定され、車線変更時に基準誘導力ならびに第2車線での第2誘導力の少なくとも一方が弱小化される。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
操向輪(5)に連結されるとともにステアリングハンドル(1)からのトルク伝達を可能として該ステアリングハンドル(1)に連結される操向手段(3)と、該操向手段(3)を作動せしめる駆動手段(4)と、前方道路情報に基づき少なくとも現在走行中の基準車線を検知して当該基準車線内に基準目標経路(帯)を設定するとともに当該基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて定めた基準誘導力を前記操向手段(3)に付与して当該基準車線に沿った車両走行を実現すべく前記駆動手段(4)の作動を制御する制御ユニット(15)とを備える車両用操舵支援装置において、制御ユニット(15)が、車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)を設定する手段と、当該第2車線に沿った車両走行を実現すべく当該操向手段(3)に付与する第2誘導力を当該第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定する手段と、車線変更時に基準誘導力ならびに第2車線での第2誘導力の少なくとも一方を弱小化する手段とを含むことを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (1件):
B62D6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (19件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DA91 ,  3D032DC03 ,  3D032DC09 ,  3D032DC33 ,  3D032DC38 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 移動体の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-006894   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-043768   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用運転者補助システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-203603   出願人:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
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審査官引用 (2件)
  • 車両用運転者補助システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-203603   出願人:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-045446   出願人:マツダ株式会社

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