特許
J-GLOBAL ID:200903041395459515
車輌の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
近島 一夫
, 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-382545
公開番号(公開出願番号):特開2004-215402
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】エンジントルクの急変動に起因する入力トルクの急変動によって発生するショックを防止する。【解決手段】エンジンのクランク軸に直接、接続されたモータを有する。車輌のコースト時で、かつロックアップクラッチがON状態の時に、時間t1において、アクセルが急踏み(ステップイン)されてアクセル開度が急に大きくなると、エンジントルクは、所定時間遅延後、時間t2で急に増加し、入力トルクは、従来、破線で示すように急増してショックが発生していた。そこで、モータの回転により、時間t1〜時間t2では正のモータトルクを、また時間t2〜t3では負のモータトルクを発生させて、エンジントルクを均し、入力トルクを、時間t1〜時間t3の間の実線で示す理想的なトルク(目標入力トルク)とする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸に駆動連結されたモータと、前記エンジン及びモータのトルクが入力される入力軸を有する変速機とを備えた車輌の制御装置において、
駆動状態の変化を判定する判定手段と、
前記判定手段が前記駆動状態の変化を検知したときに、前記駆動状態の変化に伴うエンジントルクの急変動によって前記クランク軸を介して前記入力軸に入力される入力トルクが急変動することを防止すべく前記モータを駆動するモータ制御手段と、を備える、
ことを特徴とする車輌の制御装置。
IPC (7件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/02
, F02D29/00
, F02D29/02
, F16H61/14
FI (13件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/02
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F16H61/14 601J
Fターム (64件):
3D041AA32
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC30
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE20
, 3D041AE37
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FB05
, 3J053CA03
, 3J053CB16
, 3J053DA01
, 5H115PA01
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QH02
, 5H115QI09
, 5H115QI15
, 5H115QI22
, 5H115QN03
, 5H115RE11
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許: