特許
J-GLOBAL ID:200903041429733344

自動二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-332734
公開番号(公開出願番号):特開2008-143351
出願日: 2006年12月11日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】諸性能に優れた自動二輪車用タイヤ対の提供。【解決手段】フロントタイヤ2は、トレッド4及びベルト14を備えている。トレッド4は、1つのセンター領域22及び一対のショルダー領域24からなる。直進時には、センター領域22が主として接地する。旋回時には、ショルダー領域24が主として接地する。センター領域22及びショルダー領域24は、それぞれ架橋されたゴム組成物からなる。センター領域22のゴム組成物の硬度Hcは小さく、ショルダー領域24のゴム組成物の硬度Hsは大きい。ベルト14は、ジョイントレス構造を有する。ベルト14のコードは、アラミド繊維又はスチールからなる。リアタイヤのトレッドも、1つのセンター領域及び一対のショルダー領域からなる。リアタイヤでは、センター領域のゴム組成物の硬度Hcは大きく、ショルダー領域のゴム組成物の硬度Hsは小さい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
(1)トレッドと、有機繊維からなるコードを含むプライを備えかつラジアル構造を有す るカーカスと、トレッドとカーカスとの間に位置するベルトとを備えており、 このトレッドが、センター領域と、このセンター領域よりも軸方向において外側に位 置する一対のショルダー領域とを含んでおり、 このセンター領域及びショルダー領域が、架橋されたゴム組成物からなり、 ショルダー領域の硬度Hsがセンター領域の硬度Hcよりも大きなフロントタイヤ 並びに (2)トレッドと、有機繊維からなるコードを含むプライを備えかつラジアル構造を有す るカーカスと、トレッドとカーカスとの間に位置するベルトとを備えており、 このトレッドが、センター領域と、このセンター領域よりも軸方向において外側に位 置する一対のショルダー領域とを含んでおり、 このセンター領域及びショルダー領域が、架橋されたゴム組成物からなり、 センター領域の硬度Hcがショルダー領域の硬度Hsよりも大きなリアタイヤ からなる自動二輪車用タイヤ対。
IPC (5件):
B60C 11/00 ,  B60C 5/00 ,  B60C 9/06 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/22
FI (9件):
B60C11/00 D ,  B60C5/00 H ,  B60C11/00 C ,  B60C9/06 J ,  B60C9/06 B ,  B60C9/08 B ,  B60C9/22 B ,  B60C9/22 C ,  B60C11/00 F
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-088815   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (3件)

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