特許
J-GLOBAL ID:200903041716006631
運転者の行動解釈に基づいて自動車のサブシステムを制御する方法および機構
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
重信 和男
, 清水 英雄
, 高木 祐一
, 中野 佳直
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-508581
公開番号(公開出願番号):特表2007-528815
出願日: 2004年06月07日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
本発明は、自動車の運転のためのタスクに対する運転者の不注意レベルの検出に依存する、自動車のサブシステムを制御するシステムおよび方法に関する。可変特性は、運転者の不注意と相関し、実質的に実時間に基づいて、測定される。不注意のレベルは、少なくとも部分的に、測定に基づいて評価される。クルーズコントロールや車線維持支援のような自動車のサブシステムの動作は、それに基づいて、前記自動車の動作が運転者の現在の不注意レベルに適切に合致することを保証するように、調整される。前記サブシステムの動作は、運転者の不注意レベルが増加すると本質的に危険性を増す走行条件が確立されることを防ぎまたは回避するように制御される。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
自動車の運転のためのタスクに対する運転者の不注意レベルの検出に依存する、自動車のサブシステムを制御する方法において、
運転者の不注意と自動車の運転のためのタスクとを相関させる可変特性を、実質的に実時間に基づいて測定する段階と、
自動車の運転のためのタスクに対する運転者の現在の不注意レベルが、少なくとも部分的に、測定された可変特性に基づいて評価する段階と、
自動車の運転のためのタスクに対する運転者の現在の不注意の評価に基づいて自動車のサブシステムの動作を調整するとともに、以って前記自動車の動作が運転者の現在の不注意レベルに適切に合致することを保証する段階と、
からなる方法。
IPC (5件):
B60W 40/08
, B60W 30/14
, G08G 1/16
, B60W 30/12
, B62D 6/00
FI (5件):
B60K41/00 442
, B60K41/00 320
, G08G1/16 C
, B60K41/00 332
, B62D6/00
Fターム (26件):
3D232CC21
, 3D232CC39
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA95
, 3D232DA97
, 3D232DA98
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H180LL20
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-328727
出願人:三菱電機株式会社
-
自動巡航制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-313832
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-192592
出願人:日産自動車株式会社
-
車線追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-165616
出願人:日産自動車株式会社
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