特許
J-GLOBAL ID:200903041773230769
電動機付き過給機の制御装置及びその制御装置を備えた自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-368513
公開番号(公開出願番号):特開2006-177171
出願日: 2004年12月20日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 アイドリングストップ制御を行い、且つ電動モータ付きターボチャージャを搭載した自動車において、アイドリングストップ制御によるエンジン停止状態から発進する際の発進加速性能を向上させる。【解決手段】 アイドリングストップ制御によるエンジン1の停止中であって、オートマチックトランスミッションのシフトレバーが走行レンジに維持されている際、ターボユニット11に組み込まれた電動モータ11bを起動させ、この電動モータ11bによってターボユニット11を強制的に駆動させる。この状態から内燃機関始動条件が成立してエンジン1の始動動作が開始された場合、既にターボユニット11は駆動しており、タービン・コンプレッサ11aには回転の慣性力が生じているため、自動車の発進時点での過給機の回転数の立ち上がりは迅速になり、良好な過給を行うことが可能であって、優れた発進加速性能が得られる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
所定のアイドリングストップ条件が成立した際に内燃機関の駆動を停止するアイドリングストップ制御を行う自動車に搭載され且つ電動機による吸入空気の過給アシストが可能な電動機付き過給機の制御装置において、
上記アイドリングストップ制御による内燃機関の停止中に、電動機によって過給機を駆動させる電動機制御手段を備えていることを特徴とする電動機付き過給機の制御装置。
IPC (9件):
F02N 17/08
, F02B 33/00
, F02B 37/04
, F02B 37/10
, F02B 39/10
, F02D 17/00
, F02D 23/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (10件):
F02N17/08 B
, F02B33/00 F
, F02B37/04 C
, F02B37/10 Z
, F02B39/10
, F02D17/00 Q
, F02D23/00 D
, F02D29/00 C
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
Fターム (62件):
3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005FA05
, 3G005FA35
, 3G005GD08
, 3G005GD12
, 3G005HA15
, 3G005JA34
, 3G005JB11
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AC03
, 3G092DB03
, 3G092DB04
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA13
, 3G092FA10
, 3G092FA15
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HA17X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AB02
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA14
, 3G093EC02
引用特許:
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