特許
J-GLOBAL ID:200903041800951635
回転電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-247612
公開番号(公開出願番号):特開2003-061307
出願日: 2001年08月17日
公開日(公表日): 2003年02月28日
要約:
【要約】【課題】 プーリと回転子の回転軸との間の摺動を抑え、プーリを回転軸に固定するナットの緩みを防いで回転軸の空転を防止できる回転電機を得る。【解決手段】 フロントブラケット1及びリアブラケット2に回転可能に支持された回転軸7と、回転軸7に固着された回転子6と、回転子6の外周に対向配置された固定子鉄心4及び固定子鉄心4に装着された固定子巻線5を有しブラケットに支持された固定子3と、回転軸7の一端に回転軸7と一体に回転可能に嵌着され機関との間で双方向に動力を伝達するプーリ13とを備え、回転軸7とプーリ13との嵌着部に、回転軸7とプーリ13との周方向への摺動を規制する規制手段を設けた。
請求項(抜粋):
ブラケットに回転可能に支持された回転軸と、この回転軸に固着された回転子と、この回転子の外周に対向配置された固定子鉄心及びこの固定子鉄心に装着された固定子巻線を有し上記ブラケットに支持された固定子と、上記回転軸の一端にこの回転軸と一体に回転可能に嵌着され機関との間で双方向に動力を伝達するプーリとを備え、上記回転軸と上記プーリとの嵌着部に、上記回転軸と上記プーリとの周方向への摺動を規制する規制手段を設けたことを特徴とする回転電機。
IPC (3件):
H02K 7/18
, H02K 3/04
, H02K 3/12
FI (3件):
H02K 7/18 B
, H02K 3/04 E
, H02K 3/12
Fターム (25件):
5H603AA09
, 5H603BB02
, 5H603BB09
, 5H603CA01
, 5H603CA05
, 5H603CB02
, 5H603CC03
, 5H603CC06
, 5H603CC07
, 5H603CC13
, 5H603CC17
, 5H603CD01
, 5H607BB02
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607CC03
, 5H607CC09
, 5H607DD03
, 5H607DD09
, 5H607DD17
, 5H607EE28
, 5H607EE52
, 5H607FF11
, 5H607FF22
, 5H607GG07
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両の電力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-095365
出願人:三菱電機株式会社
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-088156
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
-
クランクシャフトのプーリ取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-032586
出願人:日産自動車株式会社
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