特許
J-GLOBAL ID:200903041804937084

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-217337
公開番号(公開出願番号):特開平11-059182
出願日: 1997年08月12日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】ステアリングメンバの後退量を減少させることが出来ると共に、ドアガードバーの車室内方向への侵入量も減少させることが出来る車体構造を提供する。【解決手段】ドアパネル前端面13cに対向する位置に車幅方向に重複して設けられるダッシュサイドパネル6のうち、ダッシュサイドインナパネル6a車室内側側面に、車幅方向に延設される長尺状のステアリングメンバ17を取り付けている。このステアリングメンバ本体17a両端部17b,17bに設けられる取付フランジ部18を介して、ステアリングシャフトが支持されている。ドアパネル13内には、車両前後方向に長手方向を略沿わせる長尺状のドアガードバー22a本体を有し、取付フランジ部18に、ダッシュサイドインナパネル6aを介して連結される補強用レインフォース部材19の少なくとも一部を、車幅方向で重複させるドアガードバー22を設けている。
請求項(抜粋):
ドアパネル前端部に対向する位置に車幅方向に重複するダッシュサイドパネルを設け、該ダッシュサイドパネル車室内側側面には、両端部に設けられる取付部を介して、ステアリングシャフトを支持する長尺状のステアリングメンバを、車幅方向に延設して取り付ける車体構造において、前記ドアパネル内には、車両前後方向に長手方向を略沿わせる長尺状のドアガードバー本体を有し、前記取付部の少なくとも一部に車幅方向で重複させるドアガードバーを設けたことを特徴とする車体構造。
IPC (4件):
B60J 5/00 ,  B60R 21/02 ,  B62D 1/16 ,  B62D 25/08
FI (4件):
B60J 5/00 Q ,  B60R 21/02 N ,  B62D 1/16 ,  B62D 25/08 J
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 側部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-308736   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用ドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-207246   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-249704   出願人:マツダ株式会社
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