特許
J-GLOBAL ID:200903041841704391

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-250390
公開番号(公開出願番号):特開平9-093715
出願日: 1995年09月28日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】 モータの出力低下を防止する。【解決手段】 バッテリ1の充電率Aが所定値aを超えていても、モータ3の実出力Dとアクセルペダル7の踏込み量に応じて要求される指示出力Pとの比率が設定比率よりも大きい場合、即ち、運転者の要求出力に対しモータ3の出力が足りない状態である場合、発電機5による発電を開始してバッテリ1の充電を実行し、バッテリ1の充電率Aが充分であってもバッテリ1の温度が低い場合やバッテリ1が劣化した場合には発電を開始して充電を実行しモータ3の出力低下を防止する。
請求項(抜粋):
電源装置からの給電により作動されて車両の駆動輪を駆動する電動機と、前記電源装置と前記電動機とに電気を供給する発電機と、駆動されることにより前記発電機を作動させる原動機とを備えたハイブリッド電気自動車において、前記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記電動機に発生する実出力を検出する実出力検出手段と、前記運転状態検出手段により検出された前記車両の運転状態及び前記実出力検出手段により検出された前記電動機の実出力に基づいて前記原動機の駆動による前記発電機の作動を制御する制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の発電制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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