特許
J-GLOBAL ID:200903041847202975
電動自転車のモータユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-013586
公開番号(公開出願番号):特開2003-219603
出願日: 2002年01月23日
公開日(公表日): 2003年07月31日
要約:
【要約】【課題】 電動自転車のモータユニットの軽量化を図れながら、十分な強度や寸法精度を確保することができ、補助駆動力を良好に出力することを維持できる電動自転車のモータユニットを提供する。【解決手段】 電動モータ21の補助駆動力を人力による駆動力に加え、複数のケース部22b、22cからなるモータユニットケース22を有する電動自転車のモータユニットにおいて、、モータユニットケース22を樹脂製のケース部22bと金属製のケース部22cとから構成し、樹脂製のケース部22bと金属製のケース部22cとの間に、電動モータ21の補助駆動力をモータユニット20の外部へ伝達するための減速機(歯車部)28を有せしめた。この構成によれば、軽量化および製造コストの低減を図れながら、良好な耐久性を確保できる。
請求項(抜粋):
電動モータの補助駆動力を人力による駆動力に加え、複数のケース部からなるモータユニットケースを有する電動自転車のモータユニットであって、前記モータユニットケースは少なくとも樹脂製のケース部と金属製のケース部とから成り、前記樹脂製のケース部と前記金属製のケース部との間には、前記電動モータの補助駆動力を前記モータユニットの外部へ伝達するための歯車部を有することを特徴とする電動自転車のモータユニット。
IPC (5件):
H02K 7/116
, B62M 23/02
, H02K 5/04
, H02K 7/18
, H02K 11/00
FI (5件):
H02K 7/116
, B62M 23/02 J
, H02K 5/04
, H02K 7/18 A
, H02K 11/00 X
Fターム (20件):
5H605AA07
, 5H605AA11
, 5H605AA15
, 5H605BB05
, 5H605CC03
, 5H605DD09
, 5H605EB07
, 5H605EB16
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607CC03
, 5H607DD03
, 5H607DD08
, 5H607EE36
, 5H607FF31
, 5H607GG04
, 5H611AA03
, 5H611BB01
, 5H611TT01
, 5H611UA04
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-123274
出願人:スズキ株式会社
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補助動力付き自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-021646
出願人:松下電器産業株式会社
-
移動体のモータ制御ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-294142
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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