特許
J-GLOBAL ID:200903041906665127

車両用制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-349687
公開番号(公開出願番号):特開2002-159106
出願日: 2000年11月16日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 電源の多重化を行った場合にシステムの規模が過剰に増大することを抑制する。【解決手段】 車両用制御システム10を、走行用モータ駆動部11と、燃料電池12と、反応ガス供給部13と、蓄電装置14と、配電部15と、冷却部16,16と、ECU17と、常用電源18と、非常用電源19とを備えて構成し、ECU17を協調制御ECU21と、モータ制御ECU22及び反応ガス供給制御ECU23及び配電制御ECU24及びセル電圧検出制御ECU25とを備えて構成した。協調制御ECU21及び複数のサブシステムをなす各ECU22,...,25に電力を供給する常用電源18と、所定のサブシステム、例えば反応ガス供給制御ECU23及び配電制御ECU24に電力を供給する非常用電源19とは、それぞれダウンバータを介して配電部15に接続した。
請求項(抜粋):
制御対象が接続された複数のサブシステムをなす制御装置と、前記複数の制御装置を協調動作させる協調制御装置とを、通信線を介して相互に接続してなる車両用制御システムであって、前記協調制御装置及び前記複数の制御装置に電力を供給する第1電源と、前記複数の制御装置のうちの所定の前記制御装置に電力を供給する第2電源とを備え、前記所定の前記制御装置は、前記第1電源の出力電圧を検出する第1電源電圧検出手段と、前記第1電源電圧検出手段にて検出された第1検出電圧が所定の閾電圧値よりも小さいか否かを判定する判定手段と、前記判定手段での判定結果に応じて前記制御対象に対する保護動作を実行する制御対象保護手段とを備えたことを特徴とする車両用制御システム。
IPC (6件):
B60L 15/00 ,  B60L 11/18 ,  B60R 16/02 660 ,  B60R 16/02 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (6件):
B60L 15/00 H ,  B60L 11/18 G ,  B60R 16/02 660 M ,  B60R 16/02 660 B ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 A
Fターム (23件):
5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA19 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK12 ,  5H027KK51 ,  5H027KK54 ,  5H027MM02 ,  5H027MM03 ,  5H027MM08 ,  5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る