特許
J-GLOBAL ID:200903014771411106

電動車両の電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-216560
公開番号(公開出願番号):特開平9-046921
出願日: 1995年08月03日
公開日(公表日): 1997年02月14日
要約:
【要約】【課題】 低電圧バッテリ5の残存容量が著しく低下していると、低電圧バッテリ5からの給電が期待できないのみならず、DC-DCコンバータ7の出力も、その大部分が低電圧バッテリ5の充電に費やされてしまう。このため、ECU6やリレー3Lに対して十分な電力を供給することができなくなるので、主開閉器3の接点が開放されてしまう。【解決手段】 DC-DCコンバータ7aに内蔵されて内部回路への低電圧(12V)の給電源として機能している補助電源部75の出力の一部を、ECU6および主開閉器3のリレー3Lへも供給するようにした。
請求項(抜粋):
主開閉器を介して高電圧バッテリと接続された電圧変換手段および駆動モータと、電圧変換手段から給電される低電圧バッテリおよび車両用補機と、電圧変換手段および低電圧バッテリの少なくとも一方から給電されて主開閉器を開閉制御する手段とを具備した電動車両の電源制御装置において、前記開閉制御手段への給電が予定値を下回らないように、これにバックアップ電力を供給する手段を具備したことを特徴とする電動車両の電源制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/34 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (4件):
H02J 7/34 B ,  B60L 11/18 B ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 Y
引用特許:
審査官引用 (4件)
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