特許
J-GLOBAL ID:200903042103903602
車両用ブレーキ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-259848
公開番号(公開出願番号):特開2002-067909
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 車両用ブレーキ装置において、液圧式ブレーキ装置と電動式ブレーキ装置の協調及び的確な利用を図る。【解決手段】 左右前輪FL,FRに液圧式ブレーキ装置HBを適用するとともに、左右後輪RL,RRに電動式ブレーキ装置EBを適用する。液圧式ブレーキ装置HBに異常が発生した場合、電動式ブレーキ装置EBによる左右後輪RL,RRの制動力を増加させて左右前輪FL,FRの制動力の不足を補ったり、対角位置の車輪にのみ制動力を付与して制動力による車両の回転モーメントの発生を抑制する。また、車両が極低速走行状態又は停止状態にあるとき、又はパーキングブレーキが作動状態にあるとき、電動式ブレーキ装置EBの作動を停止又は抑制して、電力消費を抑える。
請求項(抜粋):
複数の車輪のうちで第1グループに属する車輪に適用され、ブレーキ操作に応じて同第1グループに属する車輪に作動液圧による制動力を付与する液圧式ブレーキ装置と、前記複数の車輪のうちで前記第1グループとは異なる第2グループに属する車輪に適用され、ブレーキ操作に応じて同第2グループに属する車輪に電力による制動力を付与する電動式ブレーキ装置とを備えたことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 8/00
, B60T 8/26
, B60T 13/00
, B60T 17/18
FI (6件):
B60T 8/00 Z
, B60T 8/00 D
, B60T 8/26 F
, B60T 8/26 H
, B60T 13/00
, B60T 17/18
Fターム (60件):
3D045BB02
, 3D045BB05
, 3D045BB37
, 3D045CC00
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB01
, 3D046BB28
, 3D046BB31
, 3D046BB32
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046EE02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ05
, 3D046LL23
, 3D046MM03
, 3D046MM04
, 3D046MM15
, 3D048BB03
, 3D048BB07
, 3D048CC05
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH26
, 3D048HH58
, 3D048HH66
, 3D048RR11
, 3D048RR25
, 3D048RR29
, 3D048RR35
, 3D049BB02
, 3D049BB05
, 3D049CC02
, 3D049CC07
, 3D049HH20
, 3D049HH47
, 3D049HH51
, 3D049HH53
, 3D049RR01
, 3D049RR04
, 3D049RR05
, 3D049RR10
, 3D049RR11
, 3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (9件)
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制動圧力制限方法及び基準速度決定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-013053
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-045061
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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ブレーキ力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-143790
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-103537
出願人:トキコ株式会社
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特開昭60-206766
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特開平4-176764
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ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-284476
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-179191
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-108058
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