特許
J-GLOBAL ID:200903042124291186

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-009796
公開番号(公開出願番号):特開2008-174114
出願日: 2007年01月19日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】液圧式ブレーキがフェードした場合であっても適切な制動力を得ることができ、乗用車等の小型車にも適用が容易なブレーキ装置を提供する。【解決手段】ブレーキ装置を、ブレーキフルードの圧力に応じた制動力を発生する液圧式ブレーキ80と、電動アクチュエータ20によって駆動される電動式ブレーキ10と、液圧式ブレーキ80のフェード状態を検出するフェード状態検出手段40と、液圧式ブレーキ80のフェード状態が生じた場合に、フェード状態による液圧式ブレーキ80の制動力低下量に応じた制動力で電動式ブレーキを制動させる電動式ブレーキ制御手段40とを備える構成とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ブレーキフルードの圧力に応じた制動力を発生する液圧式ブレーキと、 電動アクチュエータによって駆動される電動式ブレーキと、 前記液圧式ブレーキのフェード状態を検出するフェード状態検出手段と、 前記液圧式ブレーキの前記フェード状態が生じた場合に、該フェード状態による前記液圧式ブレーキの制動力低下量に応じた制動力で前記電動式ブレーキを制動させる電動式ブレーキ制御手段と を備えるブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 13/74
FI (2件):
B60T8/00 Z ,  B60T13/74 Z
Fターム (21件):
3D046BB01 ,  3D046CC02 ,  3D046CC04 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH23 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ04 ,  3D048BB01 ,  3D048BB41 ,  3D048CC49 ,  3D048CC54 ,  3D048HH18 ,  3D048HH66 ,  3D048HH68 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ブレーキ制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-330044   出願人:株式会社ナブコ
審査官引用 (2件)
  • 車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-259848   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, アイシン精機株式会社
  • ディスクブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-140185   出願人:トヨタ自動車株式会社

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