特許
J-GLOBAL ID:200903042263264622

車体の傾斜角度制御装置、車体の傾斜角度制御方法及び鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石川 泰男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-115074
公開番号(公開出願番号):特開2008-265692
出願日: 2007年04月25日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】乗り心地の向上に加えて、乗り物酔いの発生を低減させるように、車体の傾斜角度を制御する。【解決手段】車体の傾斜角度制御装置において、乗り物酔いを含めた人間の体感に基づく評価関数を用いて車両の傾斜角度目標値を自動的に発生させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
鉄道車両における車体の傾斜角度制御装置であって、 線路全体の形状に関するデータベースから未走行区間の線路の形状に関する未走行線路データを取得するデータ取得処理と、前記車体の傾斜角度の目標値を決定する演算処理とを行う演算処理部と、 前記演算処理によって決定された前記目標値に合わせて前記車体を傾斜させる動作部とを備え、 前記演算処理は、前記未走行区間の線路上を前記鉄道車両が走行する際の前記車体の乗り物酔いを含めた乗心地の評価指標を推定するための評価関数を、前記未走行区間の線路上における予定走行条件と前記未走行線路データとに基づき、前記車体の傾斜角度の目標値を変数として決定する関数決定処理と、前記評価指標の値が所定の範囲内に含まれるように前記目標値を決定する目標値決定処理とを有することを特徴とする車体の傾斜角度制御装置。
IPC (3件):
B61F 5/22 ,  B61F 5/24 ,  B61F 5/10
FI (4件):
B61F5/22 G ,  B61F5/22 F ,  B61F5/24 A ,  B61F5/10 D
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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