特許
J-GLOBAL ID:200903042283552276

車両用報知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-328176
公開番号(公開出願番号):特開2004-161099
出願日: 2002年11月12日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】発生トルクと制御量とが釣り合うような場合でも、接触可能性の報知効果を有効なものにすることができる。【解決手段】所定距離以下となる車間距離の状態が所定時間以上継続している場合(ステップS51、ステップS52)、補正量Fcを補正する(ステップS53)。ここで、補正量Fcは、接触可能性がある場合、車両に反発力を付与して接触可能性を運転者に報知するために、運転者が要求する制駆動力を補正する補正量である。よって、運転者操作と前記反発力とが釣り合った場合(一定距離になった場合)に、この補正量Fcを補正することで、そのような釣り合った状態を解除する。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
自車両が前方に存在する物体に接触する可能性に基づいて、駆動トルク又は制動トルクの少なくとも一方を変化させることで自車両に制動力を作用させて第1の接触可能性の報知を行う第1の接触可能性報知手段と、 前記第1の接触可能性報知手段による制動力と運転者の操作による制駆動力とが平衡して自車両が定速走行状態になっている場合、第2の接触可能性の報知を行う第2の接触可能性報知手段と、 を備えたことを特徴とする車両用報知装置。
IPC (3件):
B60T7/12 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (7件):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 627 ,  G08G1/16 E
Fターム (16件):
3D046BB18 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ03 ,  3D046MM34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (6件)
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