特許
J-GLOBAL ID:200903042325011688
エンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-114179
公開番号(公開出願番号):特開2002-309985
出願日: 2001年04月12日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【課題】 エコランなど、車両運行中にエンジンを停止する制御を行う車両において、ATFの劣化による変速機のクラッチ係合時に生じるショックをなくす。【解決手段】 ATFの劣化度が所定の値に達したとき(S100)、およびATFの劣化の進行度が想定されるものより早い場合(S104)、車両運行中におけるエンジン停止を行う制御を禁止する(S102)。これにより、ATFの劣化による変速機クラッチ係合時に生じるショックを軽減することができる。
請求項(抜粋):
車両運行中に、所定の停止条件が成立したとき当該車両のエンジンを停止制御し、停止中に所定の始動条件が成立したとき始動制御するエンジン制御装置であって、流体圧により動作される係合要素を含む変速機の作動流体の劣化度を検出する劣化度検出手段と、前記検出された劣化度が所定の値以上となった場合に前記エンジンの停止制御を禁止する、停止制御禁止手段と、を有するエンジン制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 321
, F02D 17/00
, F16H 61/04
, F16H 59:72
, F16H 59:74
, F16H 63:12
FI (6件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, F16H 61/04
, F16H 59:72
, F16H 59:74
, F16H 63:12
Fターム (42件):
3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092EA14
, 3G092EC03
, 3G092FA04
, 3G092FA11
, 3G092FA36
, 3G092FB01
, 3G092HF11Y
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA03
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB21
, 3G093EC02
, 3G093FA01
, 3G093FA11
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA51
, 3J552PA52
, 3J552RB03
, 3J552RB17
, 3J552RC01
, 3J552TB13
, 3J552UA07
, 3J552VA05Z
, 3J552VA50W
, 3J552VA77Z
引用特許: