特許
J-GLOBAL ID:200903042389250775

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-267047
公開番号(公開出願番号):特開2007-076508
出願日: 2005年09月14日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】補修痕に対して車線逸脱防止制御を作動させてしまうのを防止できる。【解決手段】車線逸脱防止装置は、車線に対する自車両の横変位に基づいて、当該車線が急変しているか否かを判定し(ステップS5)、車線が急変していると判定した場合、車線逸脱防止制御を禁止する(ステップS6)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行車線に対して自車両の逸脱傾向があると判定した場合、走行車線に対する自車両の逸脱を防止する車線逸脱防止制御を行う車線逸脱防止装置において、 前記走行車線の状態が急変した場合、前記車線逸脱防止制御を抑制することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6件):
B60W 30/12 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16 ,  B60T 8/17 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/18
FI (8件):
B60K41/00 332 ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 627 ,  G08G1/16 C ,  B60T8/17 D ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 301F
Fターム (37件):
3D041AA40 ,  3D041AA41 ,  3D041AA48 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB01 ,  3D046BB32 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046MM00 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-355304   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-355304   出願人:日産自動車株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-030740   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の逸脱警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-297105   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る