特許
J-GLOBAL ID:200903042434321948

車両用制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-071657
公開番号(公開出願番号):特開平10-264791
出願日: 1997年03月25日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキシステムを二重に設けることなく、車両の運転条件、車両周囲環境に対して最適な制動を得る。【解決手段】 ブレーキペダルの踏み込み量から目標制動力を生成する手段91と、原動機の運転点を求める手段92と、変速機の変速比を検出する手段93と、原動機のマイナストルクによる駆動輪側の制動力を求める原動機マイナストルク分制動力算出手段94と、車両の運転条件から駆動輪側と非駆動輪側のそれぞれが分担する制動力の割合を決定する制動力分担比決定手段95と、目標制動力と制動力分担比と原動機マイナストルク分制動力から駆動輪側と非駆動輪側の制動指令値を求める手段96と、その制動指令値に応じて該当する車輪に制動力を発生させるブレーキアクチュエータ97とを備える。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏み込み量を検出するブレーキペダル踏み込み量検出手段と、ブレーキペダルの踏み込み量から目標制動力を生成する目標制動力生成手段と、原動機の運転点を求める原動機運転点検出手段と、変速機の変速比を検出する変速比検出手段と、原動機のマイナストルクによる駆動輪側の制動力を求める原動機マイナストルク分制動力算出手段と、車両の運転条件から駆動輪側と非駆動輪側のそれぞれが分担する制動力の割合を決定する制動力分担比決定手段と、前記目標制動力と制動力分担比と原動機マイナストルク分制動力から駆動輪側の制動指令値と非駆動輪側の制動指令値を求める制動指令値生成手段と、その制動指令値に応じて該当する車輪に制動力を発生させるブレーキアクチュエータとを備えることを特徴とする車両用制動力制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/00 ,  B60K 41/20 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60K 41/20 ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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