特許
J-GLOBAL ID:200903042456804721
電動車の速度制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
西川 惠清 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-054881
公開番号(公開出願番号):特開2002-262411
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】降坂走行の減速時における駆動輪のロックを防止して走行安全性の向上を図る。【解決手段】傾斜検出部33で検出した走行路の勾配(傾斜角度)が予め設定された閾値よりも大きい場合、速度制御処理部62から出力されて電流制御処理部63に与えられるメインモータ指示電流(電機子巻線に流す回生電流の指示値)を所定の制限値に制限する。よって、メインモータ1の回生制動による後輪3a,3bの制動力が制限され、機械的制動及び回生制動による後輪3a,3bの制動力に対して、機械的制動による前輪3c,3dの制動力が相対的に増加することになる。その結果、後輪3a,3bの制動力が大きくなり過ぎず、ロックによる後輪3a,3bのスリップを防止して走行安全性の向上が図れる。
請求項(抜粋):
電動車の駆動源となる電動機への通電を制御するとともに電動車に機械的制動をかける機械的制動手段を制御して電動車の速度を可変制御する電動車の速度制御装置において、電動車の走行速度を設定する速度設定手段と、電動車の走行速度を検出する速度検出手段と、速度設定手段で設定される設定速度に電動車の走行速度を略一致させるために必要な電動機への通電電流を演算する演算手段と、演算手段による通電電流の演算値に応じて電動機への通電電流を調整する調整手段と、電動機への通電電流を検出する通電電流検出手段と、通電電流検出手段の検出電流と演算手段の演算値の差分に応じた制動力を機械的制動手段により少なくとも電動車の非駆動輪にかける制動制御手段と、電動車の進行方向における走行路の傾斜を検出する傾斜検出手段と、傾斜検出手段で検出する走行路の下り方向の傾斜が所定の閾値よりも急な場合に演算手段から調整手段に与えられる通電電流の演算値を制限する通電電流制限手段とを備えたことを特徴とする電動車の速度制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 15/20 J
, B60T 8/00 E
Fターム (40件):
3D046AA06
, 3D046AA09
, 3D046BB28
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046GG01
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH49
, 3D046JJ01
, 3D046KK11
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG07
, 5H115PI13
, 5H115PU02
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RB17
, 5H115SE03
, 5H115SF02
, 5H115SF06
, 5H115SF18
, 5H115SJ13
, 5H115TB02
, 5H115TD03
, 5H115TD08
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TU01
, 5H115TW07
引用特許:
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