特許
J-GLOBAL ID:200903032670961596

電動車両の速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283811
公開番号(公開出願番号):特開平9-130921
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 前進、後進のため速度制御は適正に行なうことができるようにしつつ、介助者等が人力で方向変更を行なおうとする場合の反力を軽減し、方向変更を容易ならしめる。【解決手段】 左右の車輪をそれぞれ別個のモータ2A,2Bで独立に駆動するようにした電動車両において、回転速度を検出するエンコーダ6A,6Bと、基準回転速度を指定する手段と、この基準回転速度と実際の回転速度をフィードバックした値とに基づいてモータ2A,2Bへの供給電力を制御することにより車輪の回転速度を制御する速度制御部15A,15Bとを備える。速度制御部15A,15Bは、平均速度検出部17で求められる左右車輪の速度の平均値をフィードバックした値と上記基準速度とに基づいて上記供給電力の制御を行なう。
請求項(抜粋):
左右の車輪をそれぞれ別個のモータで独立に駆動するようにした電動車両において、上記各車輪の実際の回転速度を検出する速度検出手段と、車輪の基準回転速度を指定する手段と、この基準回転速度と実際の回転速度をフィードバックした値とに基づいて上記モータへの供給電力を制御することにより車輪の回転速度を制御する制御手段とを備え、上記制御手段は、一方の車輪に対するモータの制御に他方の車輪の回転速度を反映させて、左右車輪の回転速度差が制御量に及ぼす影響を低減するように演算処理した値をフィードバックするようにした左右車輪関連制御を行なうものであることを特徴とする電動車両の速度制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  A61G 5/04 502 ,  B60L 15/00
FI (3件):
B60L 15/20 T ,  A61G 5/04 502 ,  B60L 15/00 P
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平1-308106
  • 特開平4-150702
  • 自走式掃除機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-228566   出願人:松下電器産業株式会社
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