特許
J-GLOBAL ID:200903042477423833
シリーズハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-043250
公開番号(公開出願番号):特開2008-207570
出願日: 2007年02月23日
公開日(公表日): 2008年09月11日
要約:
【課題】本発明は、シリーズハイブリッド車両の制御装置において、有段変速状態と無段変速状態を得られるように構成した上で、有段変速状態の変速時に、乗員に違和感を感じさせずにドライブフィーリングを向上することができるシリーズハイブリッド車両の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】現在のエンジンの動作点であるポイント「X」から目標のポイント「Y」までの間を、エンジン回転数が一気に変化する破線で示す変速制御ラインZを設定する。この変速制御ラインZをトレースするように、ジェネレータの負荷トルクを制御して、エンジンの回転数変化が高効率ラインL′をトレースする場合よりも、より早く変化するようにジェネレータ及びエンジンを制御する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力軸に連結された発電機と、少なくとも該発電機の発電により充電可能なバッテリーと、前記発電機からの発電電力又はバッテリーからの電力によって駆動されて車両を駆動するモータとを備えるシリーズハイブリッド車両の制御装置であって、
前記モータの駆動出力を無段階で変化させる無段変速モードとモータの駆動出力を有段で変化させる有段変速モードとを所定条件で選択的に設定する変速モード制御手段と、
エンジン効率が最良となるように設定された高効率用制御ラインに基いて前記エンジンの駆動状態を制御するエンジン制御手段と、
エンジン駆動時における有段変速モードでの変速時に、前記高効率用制御ラインに基く場合に比してエンジン回転数の変化速度が大きくなるように設定された変速用制御ラインに、制御ラインを変更する制御ライン変更手段とを備えた
シリーズハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/46
, B60L 11/12
, F02D 29/06
, B60W 10/04
FI (8件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60L11/12
, F02D29/06 D
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
Fターム (37件):
3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE45
, 3G093AA07
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-328683
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両のモータトルク制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-118120
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
前のページに戻る