特許
J-GLOBAL ID:200903088624880323
ハイブリッド車両のモータトルク制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-118120
公開番号(公開出願番号):特開2005-304201
出願日: 2004年04月13日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】大幅に適合工数を削減することができるハイブリッド車両のモータトルク制御方法を提供すること。【解決手段】EV走行時に(ステップS10肯定)、アクセル開度と、走行情報(車速、ディファレンシャル比、ギヤ比、シフト位置)から推測される仮想エンジン回転数とに基づきガバナ特性マップを利用することにより燃料噴射量を算出し、更にこの燃料噴射量と仮想エンジン回転数とに基づいて算出されるエンジントルクをモータジェネレータに要求されるトルク指示値に換算する(ステップS11)。そして、この要求トルク指示値が、所定のEV走行許可基準値未満である場合は(ステップS12肯定)、EV走行を継続実施し(ステップS13)、EV走行許可基準値を超える場合は(ステップS12否定)、エンジンを起動してエンジン走行を実施する(ステップS14)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行駆動源としてのエンジンと、有段変速機と、前記エンジン出力による発電またはバッテリ電力による前記エンジン出力のアシストを行うモータジェネレータと、
を備え、前記エンジンのみを駆動源とするエンジン走行と、前記モータジェネレータのみを駆動源とするEV走行とのいずれか一方によっても走行可能に構成されたハイブリッド車両のモータトルク制御方法において、
前記EV走行時に、アクセル開度と、走行情報から推測されるエンジン回転数とに基づきガバナ特性を利用することにより燃料噴射量を算出し、
更にこの燃料噴射量と推測された前記エンジン回転数とに基づいて算出されるエンジントルクを前記モータジェネレータに要求されるトルク指示値に換算し、
このトルク指示値に基づいて前記モータジェネレータを駆動制御することを特徴とするハイブリッド車両のモータトルク制御方法。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F02D29/02
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
Fターム (38件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115RB07
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE11
, 5H115SE04
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-340378
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-043125
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
内燃機関の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005498
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る