特許
J-GLOBAL ID:200903042531319940

内燃機関の蒸発燃料処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-211434
公開番号(公開出願番号):特開平10-054311
出願日: 1996年08月09日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 パージ作用中の空燃比の大巾な変動を阻止する。【解決手段】 キャニスタ11とサージタンク5とを連結する導管16内にパージ制御弁17を配置する。パージ制御弁17の駆動パルスをデューティ比制御する。アイドリング運転時に空燃比がリッチになったときにはパージ制御弁17の駆動パルスのデューティ比の増大速度を一定速度以下に制限する。
請求項(抜粋):
蒸発燃料を一時的に蓄えるキャニスタと、キャニスタから吸気通路内にパージされる燃料ベーパのパージ量を制御するパージ制御弁と、空燃比を検出するための空燃比検出手段と、空燃比の変動量に基づいてパージベーパ濃度を算出するパージベーパ濃度算出手段と、算出されたパージベーパ濃度に基づいて空燃比が目標空燃比に維持されるよう供給燃料量を補正する補正手段とを具備した内燃機関の蒸発燃料処理装置において、パージベーパ濃度に基づく供給燃料量の補正量が空燃比を目標空燃比に維持するのに必要な補正量に対してずれているか否かを判別するずれ判別手段と、ずれを生じている場合にはパージ制御弁の開弁速度を予め定められた速度以下に制限する開弁速度制限手段とを具備した内燃機関の蒸発燃料処理装置。
IPC (3件):
F02M 25/08 301 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/14 310
FI (3件):
F02M 25/08 301 J ,  F02D 41/02 330 J ,  F02D 41/14 310 C
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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