特許
J-GLOBAL ID:200903042629501177
排気浄化触媒を有する内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-211406
公開番号(公開出願番号):特開2001-041077
出願日: 1999年07月26日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の排気浄化触媒が機能する時に機関出力の均一化を図る。【解決手段】 機関排気通路に設けた触媒のSOx被毒回避のため、エンジンA1の一部の気筒1A,1Dおよび他の気筒1B,1Cによって混合気の空燃比を異なるものとし、その違いに基づいて、前記各気筒に吸入される吸入空気の量をこれが所定量になるように増減調節する。
請求項(抜粋):
希薄燃焼可能でかつ複数の気筒を有する内燃機関の排気系に配置された排気浄化触媒と、この排気浄化触媒が前記排気ガス中の特定成分を吸収して被毒状態にあるときに、前記気筒に供給される混合気を前記一部の気筒についてはリッチ空燃比に制御し、他の気筒についてはリーン空燃比に制御する気筒別空燃比制御手段と、この気筒別空燃比制御手段の作動時に、前記各気筒の空燃比に応じて、前記各気筒に導入される空気の量を増減調節する気筒別空気量制御手段とを有する、排気浄化触媒を有する内燃機関。
IPC (8件):
F02D 41/02 301
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/06 310
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
FI (8件):
F02D 41/02 301 H
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/06 310
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 M
Fターム (79件):
3G062AA03
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED05
, 3G062ED07
, 3G062ED12
, 3G062ED15
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA13
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091AB08
, 3G091AB09
, 3G091BA11
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC01
, 3G091FC04
, 3G091HA08
, 3G091HA18
, 3G091HB05
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA18
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA22
, 3G301JA28
, 3G301JA29
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NB14
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE16
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
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