特許
J-GLOBAL ID:200903042661447869

自動二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-233000
公開番号(公開出願番号):特開2004-067058
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】スパイラルベルトと角度付きベルトとを併用して、夫々のベルトがもつ優位な特性を活かし、コーナーでの旋回力を含む運動性能、グリップ限界、全般的な車体の振れ挙動の収まり、滑りのコントロール性および路面凹凸吸収性を向上させ、操縦安定性を高めた、前輪または後輪に適用可能な自動二輪車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ベルト層26が、コード方向が実質的にタイヤ周方向であるスパイラルベルト26Aと、スパイラルベルト26Aの少なくとも外層に配置された少なくとも1枚の、タイヤ赤道面に対しコード方向が角度を有する角度付きベルト26Bと、を有し、スパイラルベルト26Aの打ち込み本数がセンター領域とショルダー領域とで異なり、センター領域が少なく、ショルダー領域が多くなっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に埋設されたビードコアと、一方のビード部から他方のビード部にトロイド状に跨がり両端部分が該ビードコアに巻回され係止されたカーカス層と、該カーカス層のクラウン部のタイヤ径方向外側に配置されたベルト層と、該ベルト層のタイヤ径方向外側に配置されたトレッド部と、を備えた自動二輪車用空気入りタイヤにおいて、 前記ベルト層が、コード方向が実質的にタイヤ周方向であるスパイラルベルトと、該スパイラルベルトの少なくとも外層に配置された少なくとも1枚の、タイヤ赤道面に対しコード方向が角度を有する角度付きベルトと、を有し、 前記スパイラルベルトの打ち込み本数がセンター領域とショルダー領域とで異なり、センター領域が少なく、ショルダー領域が多くなっていることを特徴とする自動二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C9/22 ,  B60C9/08 ,  B60C9/18
FI (3件):
B60C9/22 C ,  B60C9/08 B ,  B60C9/18 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 二輪車用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-013106   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 自動二輪車用ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-276943   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-203582   出願人:ピレリ・コオルディナメント・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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