特許
J-GLOBAL ID:200903042770670861
駆動車輪用軸受装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-095820
公開番号(公開出願番号):特開2006-275174
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 当接する相手部材とのスムーズな滑りによりスティックスリップ音を防止した駆動車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 外方部材10と、ハブ輪2、およびこのハブ輪2に圧入された内輪3とからなる内方部材1と、両部材間に収容された複数の転動体6と、内方部材1にトルク伝達可能に内嵌された等速自在継手11の外側継手部材14とを備え、この外側継手部材14に締結された固定ナット16の緊締力によって軸受の予圧量を管理するようにした駆動車輪用軸受装置において、外側継手部材14の肩部12に環状凹所17が形成され、この環状凹所17に複数枚のプレート18a、18bが積層されると共に、少なくとも一側面に複数の凹所21が形成され、かつプレート18a、18bの側面に潤滑剤が塗布されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内周に複列の外側転走面が形成された外方部材と、
一端部に車輪取付フランジを一体に有し、外周に軸方向に延びる円筒状の小径段部が形成されたハブ輪、およびこのハブ輪の小径段部に圧入された少なくとも一つの内輪とからなり、前記複列の外側転走面に対向する複列の内側転走面が形成された内方部材と、
前記両転走面間に転動自在に収容された複列の転動体と、
前記内方部材にトルク伝達可能に内嵌される軸部を一体に有する等速自在継手の外側継手部材とを備え、
この外側継手部材の軸部に締結された固定ナットによって、前記内方部材に突き合わせ状態で前記ハブ輪に対して前記外側継手部材が軸方向に分離可能に締結された駆動車輪用軸受装置において、
前記内方部材と外側継手部材の肩部との突き合わせ部にスラスト軸受が介装されていることを特徴とする駆動車輪用軸受装置。
IPC (8件):
F16C 17/04
, B60B 35/18
, F16C 19/10
, F16C 19/18
, F16C 33/10
, F16C 33/66
, F16C 35/02
, F16D 3/20
FI (8件):
F16C17/04 Z
, B60B35/18 A
, F16C19/10
, F16C19/18
, F16C33/10 Z
, F16C33/66 A
, F16C35/02 C
, F16D3/20 B
Fターム (32件):
3J011AA01
, 3J011AA07
, 3J011BA03
, 3J011CA01
, 3J011DA01
, 3J011JA01
, 3J011KA03
, 3J011MA08
, 3J011PA03
, 3J011QA07
, 3J011QA17
, 3J011RA02
, 3J017AA02
, 3J017AA03
, 3J017BA01
, 3J017CA02
, 3J017DA01
, 3J017DB04
, 3J017HA01
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA42
, 3J101AA43
, 3J101AA53
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA53
, 3J101BA64
, 3J101CA11
, 3J101FA01
, 3J101GA02
, 3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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