特許
J-GLOBAL ID:200903042811216500
車両の衝撃吸収部材
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-165436
公開番号(公開出願番号):特開2005-001462
出願日: 2003年06月10日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】安価な構成で、衝撃を受けて良好に圧縮変形する車両の衝撃吸収部材を得る。【解決手段】クラッシュボックス10は、筒状に形成された衝撃吸収部44と、衝撃吸収部44の軸方向一端部から該軸方に交差する方向に張り出したバンパ側取付部26と、衝撃吸収部材44の他端部から軸方向に延設された車両側取付部28とが一体に形成されており、バンパ側取付部26において締結手段であるボルトによってバンパ骨格部材に固定されると共に、車両側取付部28においてボルトによって車両骨格部材に固定される。バンパ骨格部材側から衝撃が作用すると、衝撃吸収部材44が軸方向に圧縮変形して該衝撃を吸収する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両骨格部材とバンパ骨格部材との間に設けられ、前記バンパ骨格部材側から作用する衝撃を吸収する車両の衝撃吸収部材であって、
筒状に形成され、軸方向に圧縮変形して前記衝撃を吸収する衝撃吸収部と、
前記衝撃吸収部の軸方向一端部から該軸方向と交差する方向に張り出し、前記バンパ骨格部材に締結手段によって固定されるバンパ側取付部と、
前記衝撃吸収部の軸方向他端部から軸方向に延設され、前記車両骨格部材に締結手段によって固定される車両側取付部と、
が一体に形成された車両の衝撃吸収部材。
IPC (4件):
B60R19/34
, B60R19/18
, B60R19/24
, B60R21/02
FI (5件):
B60R19/34
, B60R19/18 M
, B60R19/18 P
, B60R19/24 M
, B60R21/02 P
引用特許:
審査官引用 (8件)
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自動車の牽引フック取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-188577
出願人:日産自動車株式会社
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変形要素、その製作方法および用途
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-538058
出願人:マグナイーハーファウゲゼルシャフトフュアインネンホッホドルックフェルファーレンエムベーハー
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車両用バンパ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-192000
出願人:日産自動車株式会社
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