特許
J-GLOBAL ID:200903060846447197

自動車の牽引フック取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-188577
公開番号(公開出願番号):特開2003-002136
出願日: 2001年06月21日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】 衝突入力に対するバンパーステイの軸方向圧潰変形を確実に行わせることができる牽引フック取付構造の提供を図る。【解決手段】 牽引フック8に軸方向に衝突入力が作用すると、この入力をバンパーステイ4の前端壁4bが受けてバンパーステイ4が潰れ変形を開始するが、フックステイ7の後端がバンパーステイ4の後端壁4cに対して後退移動して、該フックステイ7がバンパーステイ4の圧潰変形ガイドとして機能し、バンパーステイ4を確実に軸方向に潰れ変形させて効率的なエネルギー吸収を行わせることができる。
請求項(抜粋):
車体の前部又は後部に車体前後方向に配設したサイドメンバの車外側の端部に略箱形に形成したバンパーステイを略同軸上に取付け、該バンパーステイの車外側の端壁とこれに対向する取付壁とに跨ってフックステイを前後方向に配設し、該フックステイに牽引フックを取付可能とした構造において、前記フックステイの一端をバンパーステイの車外側の端壁に固定する一方、他端をバンパーステイの取付壁を貫通して該取付壁に対して前後方向に移動可能に取付けたことを特徴とする自動車の牽引フック取付構造。
IPC (3件):
B60R 19/48 ,  B60D 1/04 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B60R 19/48 W ,  B60D 1/04 A ,  B62D 25/20 L
Fターム (3件):
3D003AA05 ,  3D003CA18 ,  3D003DA14
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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