特許
J-GLOBAL ID:200903042820501799
飛翔体の動力伝達装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 昌久
, 花田 久丸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-192753
公開番号(公開出願番号):特開2006-017149
出願日: 2004年06月30日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 小型コンパクトで部品点数が低減されさらには低コストの装置であって、かつ運転騒音が小さい装置で以って、第1のプロペラと第2のプロペラとを逆転させ得る機能を備えた飛翔体の動力伝達装置を提供する。【解決手段】 互いに逆回転する前記第1のプロペラ及び第2のプロペラの回転力により飛翔可能に構成された飛翔体の動力伝達装置において、入力軸の外周側に固定された内輪と、第2のプロペラの内周側に固定された外輪と、ケース部材に固定された環状のキャリアと、該キャリアに円周方向に沿って複数個転動自在に支持される転動体とにより遊星式動力伝達機構を構成し、該遊星式動力伝達機構により前記第1、第2のプロペラを互いに逆回転せしめるとともに、遊星式動力伝達機構の入力軸及び内輪を転動体及びキャリアを介してケース部材に回転自在に支持する軸受機構を構成したことを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
入力軸に連結された第1のプロペラと該第1のプロペラに対して逆回転する第2のプロペラとを同一軸心上に配置し、互いに逆回転する前記第1のプロペラ及び第2のプロペラの回転力により飛翔可能に構成された飛翔体の動力伝達装置において、前記入力軸の外周側に固定された内輪と、前記第2のプロペラの内周側に固定された外輪と、ケース部材に固定されて前記内輪の外周と外輪の外周との間に配設された環状のキャリアと、該キャリアに円周方向に沿って複数個転動自在に支持され前記内輪の回転を外輪に伝達する転動体とにより遊星式動力伝達機構を構成し、該遊星式動力伝達機構により前記第1のプロペラ及び第2のプロペラを互いに逆回転せしめるとともに、前記遊星式動力伝達機構の前記入力軸及び内輪を前記転動体及びキャリアを介して前記ケース部材に回転自在に支持するようにした軸受機構を構成したことを特徴とする飛翔体の動力伝達装置。
IPC (7件):
F16H 13/08
, B64C 27/10
, B64C 27/12
, B64C 39/02
, F16H 7/02
, F16H 7/06
, F16H 13/10
FI (10件):
F16H13/08 L
, F16H13/08 E
, F16H13/08 H
, F16H13/08 J
, B64C27/10
, B64C27/12
, B64C39/02
, F16H7/02
, F16H7/06
, F16H13/10 A
Fターム (18件):
3J049AA01
, 3J049AA08
, 3J049CA10
, 3J051AA01
, 3J051BA02
, 3J051BA03
, 3J051BB08
, 3J051BC01
, 3J051BC03
, 3J051BD02
, 3J051BE03
, 3J051BE04
, 3J051EA10
, 3J051EB03
, 3J051EC03
, 3J051EC06
, 3J051ED20
, 3J051FA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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反転ロ-タユニット
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-511199
出願人:キャメロン,ロン, ヘッドランドセキュリティズプティ.リミテド, ラーキン,ブリャン,ジェームス
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マイクロトラクションドライブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-083977
出願人:三菱重工業株式会社
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風 車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-241367
出願人:三菱重工業株式会社
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特開昭52-121296
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特開平4-283199
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