特許
J-GLOBAL ID:200903042842226147
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-305680
公開番号(公開出願番号):特開2008-120224
出願日: 2006年11月10日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】 エンジンとモータとの間に介装されたクラッチの締結状態を検出するセンサに異常が発生したときでも、クラッチの指令締結状態と実締結状態との不一致を正確に認識できる車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンと、モータと、前記エンジンと前記モータとの間に介装され前記エンジンと前記モータとを断接する締結要素と、前記締結要素を締結することで前記エンジンを始動するエンジン始動手段と、を備えた車両の制御装置において、前記締結要素の締結トルク指令に応じて前記締結要素の締結状態を制御する締結要素制御手段と、前記締結トルク指令に対する実際の前記締結状態を検出する実締結状態検出手段と、前記エンジンの作動状態を検出するエンジン作動状態検出手段と、前記モータの作動状態を検出するモータ作動状態検出手段と、前記エンジン作動状態または前記モータ作動状態に基づき、前記実締結状態検出手段の異常を診断する異常診断手段と、を設けた。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
エンジンと、
モータと、
前記エンジンと前記モータとの間に介装され前記エンジンと前記モータとを断接する締結要素と、
前記締結要素を締結することで前記エンジンを始動するエンジン始動手段と、
を備えた車両の制御装置において、
前記締結要素の締結トルク指令に応じて前記締結要素の締結状態を制御する締結要素制御手段と、
前記締結トルク指令に対する実際の前記締結状態を検出する実締結状態検出手段と、
前記エンジンの作動状態を検出するエンジン作動状態検出手段と、
前記モータの作動状態を検出するモータ作動状態検出手段と、
前記エンジン作動状態または前記モータ作動状態に基づき、前記実締結状態検出手段の異常を診断する異常診断手段と、を設けたこと
を特徴とする車両の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 11/10
, F02N 15/02
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60K 6/387
, B60R 16/02
FI (9件):
B60K6/04 360
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N11/10 B
, F02N15/02 D
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K6/04 163
, B60R16/02 660D
Fターム (11件):
3G093AA07
, 3G093BA12
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093FA04
引用特許:
前のページに戻る