特許
J-GLOBAL ID:200903042937534817

坂路保持制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-275351
公開番号(公開出願番号):特開2005-035425
出願日: 2003年07月16日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】 加速度センサを用いないで坂路の傾斜角度を求め、坂路保持制御が行えるようにする。【解決手段】 ドライバの駆動要求に基づいて発生させられる駆動力と、駆動力に基づく車両の車体速度との関係に基づいて、坂路の傾斜角度Grを求め、求められた傾斜角度Grに基づいて、坂路保持制御が実行されるようにする。例えば、平坦路における駆動力と車体速度との関係を示す直線の傾きと、坂路における駆動力と車体速度との関係を示す直線の傾きとを比較することにより、傾斜角度を求めることができる。これにより、坂路保持制御を実行するに際し、加速度センサを用いなくても坂路の傾斜角度を求めることが可能となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両が坂路で停止した際に、前記坂路の傾斜角度(Gr)に応じた制動力を発生させることで該車両が前記坂路から後退することを抑制する坂路保持制御を実行するように構成された坂路保持制御装置であって、 ドライバの駆動要求に基づいて発生させられる駆動力と、前記駆動力に基づく前記車両の車体速度との関係に基づいて、前記坂路の傾斜角度を求める傾斜角度演算手段(1、105)を有し、 前記傾斜角度演算手段により演算された前記傾斜角度に基づいて、前記坂路保持制御が実行されるようになっていることを特徴とする坂路保持制御装置。
IPC (1件):
B60T7/12
FI (1件):
B60T7/12 A
Fターム (9件):
3D046BB02 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH28 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 坂路停車装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-220054   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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