特許
J-GLOBAL ID:200903043030882535
多気筒ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-316291
公開番号(公開出願番号):特開2003-120354
出願日: 2001年10月15日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 1のEGR装置と複数の過給機を備える多気筒ディーゼルエンジンにおいてもEGRの制御精度と過給機制御の最適化を行う。【解決手段】 EGR装置(16)と複数の過給機(11A、11B)とを備え、EGR装置(16)の制御目標値を運転条件に応じて演算する手段(21)と、このEGR装置(16)の制御目標値となるようにEGR装置(16)を制御する手段(21)と、運転条件に応じた目標吸入空気量または目標過給圧を演算する手段(21)と、この目標吸入空気量または目標過給圧とEGR装置(16)の制御目標値とに基づいて複数の過給機(11A、11B)の作動目標値を別々に設定する過給機作動目標値設定手段(21)と、この別々に設定された過給機の作動目標値となるように複数の過給機(11A、11B)を制御する手段(21)とを備える。
請求項(抜粋):
EGR装置と複数の過給機とを備え、前記EGR装置の制御目標値を運転条件に応じて演算する手段と、このEGR装置の制御目標値となるようにEGR装置を制御する手段と、運転条件に応じた目標吸入空気量または目標過給圧を演算する手段と、この目標吸入空気量または目標過給圧と前記EGR装置の制御目標値とに基づいて前記複数の過給機の作動目標値を別々に設定する過給機作動目標値設定手段と、この別々に設定された過給機の作動目標値となるように前記複数の過給機を制御する手段とを備えることを特徴とする多気筒ディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 23/00
, F02B 37/00 302
, F02B 37/007
, F02B 37/18
, F02B 37/24
, F02B 39/16
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 21/08 311
, F02D 23/02
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
, F02M 25/07 580
FI (19件):
F02D 23/00 P
, F02D 23/00 J
, F02B 37/00 302 F
, F02B 39/16 D
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 301 H
, F02D 21/08 311 B
, F02D 23/02 C
, F02M 25/07 570 F
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 N
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 A
, F02M 25/07 580 B
, F02B 37/00 301 C
, F02B 37/00 301 D
, F02B 37/00 301 E
, F02B 37/12 301 Q
, F02B 37/12 301 A
Fターム (51件):
3G005DA02
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005EA24
, 3G005EA26
, 3G005FA06
, 3G005GA04
, 3G005GB17
, 3G005GB24
, 3G005GB25
, 3G005GB28
, 3G005HA12
, 3G005JA02
, 3G005JA05
, 3G005JA39
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062CA08
, 3G062ED01
, 3G062ED03
, 3G062GA01
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA14
, 3G092AA02
, 3G092AA15
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA02
, 3G092BB01
, 3G092DB05
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DF09
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EB01
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092HA01X
, 3G092HA16Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
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