特許
J-GLOBAL ID:200903043066126940

発電機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-258693
公開番号(公開出願番号):特開2007-074815
出願日: 2005年09月07日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 車両の電気負荷やバッテリの充放電状態からの発電要求を満たしながら効率の高い発電を行うことができるようにする。 【解決手段】 発電機13の発電量を制御する発電制御ECU14には、発電機13の出力電圧を指示電圧に制御する電圧制御手段15としての機能と、発電機13の出力電流を指示電流に制御する電流制御手段16としての機能が組み込まれている。この発電制御ECU14は、現在のエンジン運転状態がアイドル状態であるか否かで、電流制御手段16により発電機13の出力電流を指示電流に制御する電流制御モードと、電圧制御手段15により発電機13の出力電圧を指示電圧に制御する電圧制御モードとを切り替える。或は、異常診断システムの診断結果に応じて電圧制御モードと電流制御モードと発電機13内の自律制御手段による自律制御モードとを切り替えるようにしても良い。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の動力で駆動される発電機と、 前記発電機で充電されるバッテリと、 前記発電機の出力電圧を指示電圧に制御する電圧制御手段と、 前記発電機の出力電流を指示電流に制御する電流制御手段と、 前記電圧制御手段によって前記発電機の出力電圧を指示電圧に制御する電圧制御モードと前記電流制御手段によって前記発電機の出力電流を指示電流に制御する電流制御モードとを切り替える制御モード切替手段と を備えていることを特徴とする発電機制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02P 9/04
FI (2件):
H02J7/16 X ,  H02P9/04 M
Fターム (14件):
5G060AA04 ,  5G060CA03 ,  5G060CA04 ,  5G060DB07 ,  5H590AA02 ,  5H590AB01 ,  5H590AB02 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590EA07 ,  5H590EB12 ,  5H590EB13 ,  5H590HA02 ,  5H590HA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用充電発電機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-040930   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 車両用発電機システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-168446   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (1件)

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