特許
J-GLOBAL ID:200903043126758096
顧客情報収集、販売促進システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
津川 友士
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-025811
公開番号(公開出願番号):特開2003-228667
出願日: 2002年02月01日
公開日(公表日): 2003年08月15日
要約:
【要約】【課題】 単なる販売促進のみならず、顧客情報の収集促進をも達成する。【解決手段】 データ回線3を介して店舗1と接続されたデータ管理センター2は、顧客特定データおよび対応する購買金額を各店舗1から収集するデータ収集部21と、顧客情報を収集する顧客情報収集部22と、収集された顧客情報に応じて情報開示度を生成する情報開示度生成部23と、顧客毎に収集された顧客情報を保持し、必要に応じて更新する顧客情報メモリ24と、収集された購買金額および情報開示度から購買用ポイントを算出する購買用ポイント算出部25と、算出された購買用ポイントを加算し、該当する場合には使用された購買用ポイントを減算して、現在の購買用ポイントを保持する購買用ポイントメモリ26とを有している。
請求項(抜粋):
登録された顧客が開示した顧客情報の開示割合を算出してメモリに保持し、登録された顧客の購買金額を集計してメモリに保持し、開示割合に対応して設定されている係数と集計購買金額とに基づいて購買用ポイントを算出してメモリ(26)に保持し、購買のために使用された購買用ポイントを減算してメモリ(26)に保持することを特徴とする顧客情報収集、販売促進システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 330
FI (2件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 330
引用特許:
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