特許
J-GLOBAL ID:200903043132930909

車両の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-252333
公開番号(公開出願番号):特開平9-095226
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 二系統増圧あるいは二系統減圧における制御遅れを可及的に抑制することで良好な制動制御を実現する。【解決手段】 複数のホィールシリンダFL,FRが同時に増圧又は減圧される二系統増圧又は減圧時にはその増圧時間又は減圧時間が、これらのうちの一方のみが増圧又は減圧される一系統増圧又は減圧時における増圧時間又は減圧時間よりも長く設定する。かかる構成により、二系統増圧時における液圧の立ち上がり、あるいは二系統減圧時における液圧の立ち下がりの遅れ、即ち、制動制御の遅れが可及的に防止され、一系統増圧あるいは減圧時と二系統増圧あるいは減圧時との間における制動制御の均一化が図れる。
請求項(抜粋):
車両の各車輪のそれぞれに設けられたホィールシリンダのうち、複数のホィールシリンダが少なくとも同一の高圧部と同一の低圧部のいずれか一方に連通しており、該複数のホィールシリンダと上記高圧部もしくは低圧部との間に設けられた切換弁の切換作動により上記ホィールシリンダの内圧を増減制御するようにした車両の制動制御装置であって、上記複数のホィールシリンダが同時に同一方向への圧力変化を生じる如く上記切換弁が切換制御される時には、該複数のホィールシリンダが同時に同一方向への圧力変化を生じないように上記切換弁が切換制御される時に比して、該複数のホィールシリンダに圧力変化を生じさせる時間を長く設定したことを特徴とする車両の制動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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