特許
J-GLOBAL ID:200903043237070328
4輪駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-100598
公開番号(公開出願番号):特開2002-300701
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】4輪駆動時に運転者の意図する加速性能が発揮できる制御を行う。【解決手段】エンジン2により前後輪の一方を駆動し、発電機7によってモータ4を作動させて前後輪の他方を駆動する。運転者の加速要求に基づいてモータ4による前後輪の他方の駆動を行うかどうかを制御する。4輪駆動制御時において運転者の加速要求があるときに2輪駆動制御に切り替える。これにより、運転者の意図する加速性能を発揮することができる。
請求項(抜粋):
動力を発生する内燃機関と、前記内燃機関が発生する動力が伝達されて駆動する前後輪の一方と、前記内燃機関が発生する動力に基づいて回転することで、電力を発電する発電機と、前記発電機によって発電された電力が直接供給されて、前記前後輪の他方を駆動する電動機と、操作者の加速要求を検出する加速要求検出装置と、前記加速要求検出装置による加速要求に基づいて、前記電動機による前記前後輪の他方の駆動を行うか否かを制御する制御装置とを備えることを特徴とする4輪駆動装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, B60K 17/04 ZHV
, B60K 17/356
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02
, F02D 29/02 ZHV
FI (9件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 17/04 ZHV G
, B60K 17/356
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02
, F02D 29/02 ZHV D
, B60K 9/00 E
Fターム (56件):
3D039AB27
, 3D039AD02
, 3D041AA21
, 3D041AA30
, 3D041AA32
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC11
, 3D041AC30
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD18
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE14
, 3D041AF01
, 3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE18
, 3D043EF02
, 3D043EF12
, 3G093AA03
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB28
, 3G093EA09
, 3G093EB01
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE03
, 5H115TO22
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021453
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-101445
出願人:豊田工機株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310143
出願人:トヨタ自動車株式会社
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