特許
J-GLOBAL ID:200903077467519415

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-310143
公開番号(公開出願番号):特開2000-127790
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、エンジンにより駆動される車輪とモータにより駆動される車輪とが独立した車両において、燃料消費率の向上と走行安定性の向上とを両立させることを目的とする。【解決手段】 本発明の駆動制御装置は、エンジンによって駆動される第1の車輪と、ジェネレータと、このジェネレータで発電されたエネルギにより作動するモータと、モータによって駆動される第2の車輪とを備えた車両の駆動制御装置であり、モータによる第2の車輪の駆動が必要か否かを予測し、モータによる第2の車輪の駆動が必要であると予測した場合に、ジェネレータを作動させてモータにより車輪を駆動することを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンによって駆動される第1の車輪と、ジェネレータと、このジェネレータで発電されたエネルギにより作動するモータと、このモータによって駆動される第2の車輪とを備えた車両の駆動制御装置であり、前記モータによる第2の車輪の駆動が必要か否かを予測する予測手段と、前記予測手段により前記モータによる第2の車輪の駆動が必要であると予測された場合に、前記ジェネレータを作動させて前記モータにより車輪を駆動するモータ駆動制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60K 17/356 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (57件):
3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB17 ,  3D043EA00 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EE02 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3G093AA03 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093CB00 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093DB21 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 複合動力源を備えた車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-264936   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • エンジン停止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-013077   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-031550   出願人:マツダ株式会社
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