特許
J-GLOBAL ID:200903043416712294

ハイブリッド車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-207495
公開番号(公開出願番号):特開2009-041669
出願日: 2007年08月09日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】車両への搭載成立性を向上できるハイブリッド車の駆動装置を提供する。【解決手段】駆動装置2は、内燃機関3及び第1モータ・ジェネレータ4が連結された動力分配機構5と、動力分配機構5から出力された動力が伝達される伝達軸6と、伝達軸6に動力を伝達可能な第2モータ・ジェネレータ7と、駆動輪10に動力を出力する出力軸8と、伝達軸6の回転を変速して出力軸8に伝達する変速機構9とを備える。変速機構9は、3つのブレーキB1〜B3と、伝達軸6に連結されたリングギアR11、出力軸8に連結されたキャリアC1、並びにブレーキB1〜B3にて回転を停止され得るリングギアR12、サンギアS11及びサンギアS12を含む差動機構23とを有し、差動機構23はこれらの要素を共線図上に配列したときにリングギアR11とキャリアC1とが隣接する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、第1電動機と、前記内燃機関及び前記第1電動機が連結された動力分配機構と、前記動力分配機構から出力された動力が伝達される伝達軸と、前記伝達軸に動力を伝達可能な第2電動機と、駆動輪に動力を出力する出力軸と、前記伝達軸の回転を変速して前記出力軸に伝達する変速機構とを備えたハイブリッド車の駆動装置であって、 前記変速機構は、少なくとも3つのブレーキと、前記伝達軸に連結された入力回転要素、前記出力軸に連結された出力回転要素、及び前記ブレーキにて回転を停止され得る第1〜第3回転要素を含む少なくとも5つの回転要素を有する差動機構とを有し、 前記差動機構は、前記5つの回転要素を共線図上に配列したときに前記入力要素と前記出力要素とが隣接するように、前記5つの回転要素が組み合わされていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (5件):
F16H 3/72 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60K 17/04
FI (5件):
F16H3/72 A ,  B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  B60K17/04 G
Fターム (18件):
3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3J028EA09 ,  3J028EA25 ,  3J028EB05 ,  3J028EB10 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC24 ,  3J028FC25 ,  3J028FC26 ,  3J028GA02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-280653   出願人:トヨタ自動車株式会社

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