特許
J-GLOBAL ID:200903056175396030

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-280653
公開番号(公開出願番号):特開2006-089001
出願日: 2004年09月27日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【目的】 小型化が可能な車両の駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジンの出力を第1電動機M1および伝達部材18へ分配する第1遊星歯車装置(差動装置)24、および、その第1遊星歯車装置24を電気的な無段変速機として作動可能な差動状態と、ロック状態とに選択的に切換える切換クラッチC0、切換ブレーキB0を、第1電動機M1と第2電動機M2との間に配設する。このようにすると、多様な動力伝達状態が可能となることに加え、エンジンの高出力域で第1遊星歯車装置24をロック状態として専ら機械的な動力伝達経路でエンジンの出力を駆動輪へ伝達するようにすると、第1電動機M1の保障すべき電気的反力を小さくできるので、第1電動機M1を小さくできる。また、2つの電動機M1、M2の間の空間が第1遊星歯車装置24と切換クラッチC0および切換ブレーキB0の収容スペースとして利用されている。従って、駆動装置10を小型化できる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
駆動力源の出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動装置と、該伝達部材と駆動輪との間に設けられた第2電動機とを備えた車両用駆動装置であって、 前記差動装置を差動状態とロック状態とに選択的に切り換えるための差動制限装置を備え、前記差動装置および該差動制限装置が、前記第1電動機と前記第2電動機との間に配設されていることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/66 ,  F16H 3/72 ,  F16H 61/00
FI (11件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14 ,  F16H3/66 Z ,  F16H3/72 A ,  F16H61/00
Fターム (49件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J028EA25 ,  3J028EB07 ,  3J028EB10 ,  3J028EB13 ,  3J028EB16 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552MA21 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA67 ,  3J552QB06 ,  3J552UA07 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE07 ,  5H115QN08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE12 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (11件)
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