特許
J-GLOBAL ID:200903043485178895
修理作業支援システム
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-342354
公開番号(公開出願番号):特開2005-108020
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 訪問修理が必要な住宅および非住宅の水回り設備機器の修理において、修理作業終了の進捗情報を作業終了直後にサーバが把握するとともに、設備機器に発生した故障や不具合の状況および修理作業の内容など詳細情報を把握することを目的とする。 【解決手段】 本発明では、訪問修理が必要な住宅および非住宅の水回り設備機器の修理作業の結果を、作業終了即時に現場から通信回線を経由してサーバに送信する機能を持った携帯電話および携帯端末装置と、事務所に帰ってから詳細内容を入力しサーバに送信できる機能を持つパソコン装置の2段階からなる入力手段を備えたことを特徴とする修理作業進捗管理システム及び修理作業進捗管理方法。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
コンピュータシステムによる修理作業支援システムであって、水回り関連設備機器の訪問修理を受付る修理受付手段と、
該修理受付手段による受付情報をデータベースに記憶する受付情報記憶手段と、
該受付情報記憶手段のデータと複数のサービスセンターまたは修理代行店との割り振りの適正を判断する適正判断手段と、
該適正判断手段によりサービスセンターまたは修理代行店の端末に少なくとも1つ以上の修理地点および修理依頼内容を送信する送信手段と、
該送信手段により前記サービスセンターまたは修理代行店に所属する修理担当者が現地に赴いて修理を行った後、修理が完了したかまたは修理が完了しなかった場合にその理由を選択して送信された内容を取得する1次報告情報受信手段と、
修理区分、修理内容、使用部品を含む修理作業の詳細内容を入力する修理詳細情報入力手段と、
該修理詳細情報入力手段による修理詳細情報をデータベースに記憶する修理詳細情報記憶手段とを備え、前記1次報告情報受信手段により、前記受付情報記憶手段を更新することを特徴とする修理作業支援システム。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許: