特許
J-GLOBAL ID:200903071131244720
修理業務管理システム、方法、メール送受信端末、サーバ、及びプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-070895
公開番号(公開出願番号):特開2002-269258
出願日: 2001年03月13日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】 顧客への訪問時間を短縮するとともに、連絡ミスを防止することで、修理業務の作業効率を向上させるようにする。【解決手段】 メール送受信端末2は、修理を依頼する旨の電子メールを修理担当者の携帯電話1(以下、同じ)に供給するとともに、修理担当者の携帯電話1からの修理依頼を確認した旨の電子メールを取得する。また、メール送受信端末2は、修理担当者の携帯電話1からの修理が終了した旨の電子メールを取得するとともに、修理担当者の携帯電話1との間で送受信した電子メールに基づいて、修理履歴に関する修理履歴データを生成し、生成した修理履歴データを修理支援サーバ3のデータベースに記憶する。修理支援サーバ3は、営業スタッフ用端末4からの修理履歴等の問い合わせがあったとき、その問い合わせの回答を問い合わせ先の営業スタッフ用端末4に送信する。
請求項(抜粋):
顧客から修理依頼を受け付けて商品の修理を行う修理業務を管理するための修理業務管理システムであって、修理を依頼する旨の電子メールを修理担当者の端末に供給する手段と、前記修理担当者の端末からの修理依頼を確認した旨の電子メールを取得する手段と、前記修理担当者の端末からの修理が終了した旨の電子メールを取得する手段と、前記修理担当者の端末との間で送受信した前記電子メールに基づいて、修理履歴に関する修理履歴データを生成してデータベースに記憶する手段と、を備えることを特徴とする修理業務管理システム。
引用特許:
前のページに戻る