特許
J-GLOBAL ID:200903043554726107
衝撃吸収部材及びバンパ
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
恩田 博宣 (外1名)
, 恩田 博宣
, 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-354822
公開番号(公開出願番号):特開2002-155981
出願日: 2000年11月21日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 設置スペースを増大することなく、他車への加害性の低減と十分な衝撃エネルギーの吸収とを両立することができる衝撃吸収部材及びバンパを提供する。【解決手段】 クラッシュボックス17は、略一定の断面を有して車両の前後方向に軸線が伸びる中空体23と、軸線に略沿って中空体23に設けられた第1及び第2フランジ24,25とを備えている。これら第1及び第2フランジ24,25は、軸線の一側から他側に向かって突出量が漸増されている。
請求項(抜粋):
略一定の断面を有して車両の前後方向に軸線が伸びる中空構造を有し、軸圧縮荷重を塑性変形で吸収して衝撃エネルギーを吸収する衝撃吸収部材において、塑性変形の進行に伴い対応する軸圧縮荷重を漸増するようにしたことを特徴とする衝撃吸収部材。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (9件):
3J066AA02
, 3J066AA23
, 3J066BA03
, 3J066BB01
, 3J066BC01
, 3J066BE01
, 3J066BE03
, 3J066BF01
, 3J066BG01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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自動車のバンパー取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-200488
出願人:環境庁国立環境研究所長, 日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
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自動車のフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-099650
出願人:アイシン軽金属株式会社
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車両のサイドメンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-176501
出願人:三菱自動車工業株式会社
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