特許
J-GLOBAL ID:200903043594622703
4輪駆動車の駆動力配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-017949
公開番号(公開出願番号):特開2003-231428
出願日: 2002年01月28日
公開日(公表日): 2003年08月19日
要約:
【要約】【課題】 制動力の付与による車両挙動制御が行われるような走行状況で、制御干渉や駆動力配分の急変による影響をうまく抑え、車両挙動の安定性を確保することができる4輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供すること。【解決手段】 制動力を付与して車両挙動を制御するスタビリティ制御コントローラ17と、左右後輪10RR,10RLと左右前輪10FR,10FLとの駆動力配分を可変に制御する駆動力配分制御コントローラ11と、を備えた4輪駆動車の駆動力配分制御装置において、スタビリティ制御コントローラ17で車輪に制動力を付与する場合に、付与される制動力の大きさに応じて、左右後輪10RR,10RLと左右前輪10FR,10FLとの駆動力配分を制限する協調制御ステップS3〜S8を設けた。
請求項(抜粋):
少なくとも制動力を付与して車両挙動を制御する車両挙動制御手段と、主駆動輪と従駆動輪との駆動力配分を可変に制御する駆動力配分制御手段と、を備えた4輪駆動車の駆動力配分制御装置において、前記車両挙動制御手段で車輪に制動力を付与する場合に、付与される制動力の大きさに応じて、主駆動輪と従駆動輪との駆動力配分を制限する第一の協調制御手段を設けたことを特徴とする4輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/26
, B60K 17/348 ZYW
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60T 8/58
FI (5件):
B60K 41/26
, B60K 17/348 ZYW B
, B60K 41/00 301 E
, B60K 41/00 301 F
, B60T 8/58 E
Fターム (39件):
3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE01
, 3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EB12
, 3D043EB13
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EE08
, 3D043EE09
, 3D043EE12
, 3D043EF12
, 3D043EF14
, 3D043EF15
, 3D043EF16
, 3D043EF19
, 3D043EF27
, 3D046AA01
, 3D046BB21
, 3D046FF09
, 3D046GG07
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH36
, 3D046HH41
, 3D046JJ03
, 3D046JJ05
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195907
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
4輪駆動車の動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-161055
出願人:富士重工業株式会社
-
特開平3-159823
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