特許
J-GLOBAL ID:200903043606573347

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-063514
公開番号(公開出願番号):特開2007-237937
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】 操舵に対する転舵制御の遅れに伴う不要な操舵反力の生成を抑制しつつ、転舵反力が発生しない操舵初期において速やかに操舵反力を立ち上げることができる車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】 目標転舵角θeと転舵モータの応答特性を表すフィルターLpとに基づいて、左右前輪の転舵角を推定転舵角Lp・θeとして推定する転舵角推定手段(ステップS4)と、左右前輪の実転舵角θpを検出する転舵角度センサと、少なくとも左右前輪から転舵モータに付与される転舵反力に応じた第1操舵反力G・Fと、推定転舵角Lp・θeと実転舵角θpとの偏差に応じた第2操舵反力θaとに基づいて、操舵反力指令値Tを設定する操舵反力指令値設定手段(ステップS13)と、を備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
操向輪を転舵する転舵アクチュエータと、 運転者が操作する操作部の操舵状態に応じた目標転舵角を設定し、この目標転舵角と一致するように前記転舵アクチュエータを駆動制御する転舵制御手段と、 前記操作部に操舵反力を付与する操舵反力アクチュエータと、 前記操向輪の転舵状態に応じた操舵反力指令値に基づいて、前記操舵反力アクチュエータを駆動制御する操舵反力制御手段と、 を備えた車両用操舵制御装置において、 前記目標転舵角と前記転舵アクチュエータの応答特性とに基づいて、前記操向輪の転舵角を推定転舵角として推定する転舵角推定手段と、 前記操向輪の実際の転舵角を検出する実転舵角検出手段と、 少なくとも前記操向輪から前記転舵アクチュエータに付与される転舵反力に応じた第1操舵反力と、前記推定転舵角と前記実転舵角との偏差に応じた第2操舵反力とに基づいて、前記操舵反力指令値を設定する操舵反力指令値設定手段と、 を備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (33件):
3D232CC08 ,  3D232CC37 ,  3D232CC43 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA10 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DA50 ,  3D232DC03 ,  3D232DC11 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC27 ,  3D232EC29 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA19 ,  3D233CA21 ,  3D233CA23 ,  3D233CA31 ,  3D233CA35 ,  3D233MA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-025423   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-422289   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-001935   出願人:日本精工株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-025423   出願人:トヨタ自動車株式会社
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