特許
J-GLOBAL ID:200903044009915500
動力出力装置及びその制御方法並びにハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-309644
公開番号(公開出願番号):特開2004-144007
出願日: 2002年10月24日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】エンジンに自着火燃焼等を行わせても出力コントロール困難性、着火時期制御困難性等の不都合を被ることなく、自着火燃焼を行うことにより得られる低燃費、低公害及び高熱効率という効果を如何なく享受する。【解決手段】ハイブリッド車両は、エンジンと、該エンジンの出力の少なくとも一部を用いて発電可能であると共に駆動軸を介して駆動力を出力可能なモータジェネレータ装置と、前記エンジンに対する要求出力に基づいて当該エンジンの目標回転数を決定するとともに、当該エンジンに前記モータジェネレータ装置から動力を伝達することで当該エンジンを前記目標回転数で回転させる(ステップS22参照)ように、前記モータジェネレータ装置を制御する制御手段とを備えている。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
駆動軸を回転可能なエンジンと、
前記エンジンの回転数を調整可能なエンジン回転数調整手段と、
前記エンジンに対する要求出力及び該エンジンにおいて第1燃焼形態を維持し得るか否かの判断結果に基づいて当該エンジンの目標回転数を決定するとともに、当該エンジンを前記目標回転数で回転させるように、前記エンジン回転数調整手段を制御する制御手段と
を備えたことを特徴とする動力出力装置。
IPC (7件):
F02D29/02
, B60K6/04
, F02B1/12
, F02B11/00
, F02D29/06
, F02D41/02
, F02D45/00
FI (12件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, F02B1/12
, F02B11/00 B
, F02D29/06 D
, F02D41/02 351
, F02D45/00 301K
, F02D45/00 312N
Fターム (66件):
3G023AA02
, 3G023AA05
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AE05
, 3G023AF03
, 3G023AG02
, 3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA20
, 3G084DA02
, 3G084DA28
, 3G084EA11
, 3G084EC03
, 3G084FA02
, 3G084FA03
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA36
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EA14
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA02
, 3G301JA23
, 3G301JA25
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301LC03
, 3G301LC04
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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