特許
J-GLOBAL ID:200903044143897578

顧客サポートシステムにおける担当者認証方法、担当者割当方法及びアイテム受注方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-169333
公開番号(公開出願番号):特開2002-366635
出願日: 2001年06月05日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】顧客サポートをより効率的に行うことができるシステムを提供すること。【解決手段】 担当者端末12は、インターネットIを介して管理コンピュータ15と担当者情報や依頼情報の送受信を行う。顧客端末13は、インターネットIを介して管理コンピュータ15と依頼情報や顧客情報の送受信を行う。資格認証機関端末14は、インターネットIを介して管理コンピュータ15と認証情報の送受信を行う。担当者端末12から担当者登録が行われると、管理コンピュータ15は資格認証機関端末14に担当者が所定スキルを有するか否かを審査する。審査に合格した担当者が15に登録される。顧客サポートを依頼する顧客は依頼情報を管理コンピュータ15に送信すると、依頼条件に適合した担当者を抽出して担当者を割り当てる。
請求項(抜粋):
顧客に提供するアイテムについて、顧客の要求に基づき複数の担当候補者群から担当者を割り当てて、その担当者にサポートサービスを行わせる顧客サポートシステムにおいて、管理コンピュータが、少なくとも担当者のサポートサービスについてのスキルに関する情報を含む担当者情報を受け入れるとともに、この担当者情報と担当者を識別する担当者識別子とを関連づけて担当者情報記録手段に記録する段階と、前記担当者情報のサポートサービスについてのスキルに関する情報を認証端末に送信する段階と、前記認証端末が前記管理コンピュータから受信した前記担当者情報のサポートサービスについてのスキルに関する情報とこの認証端末が記録する情報との比較により、この担当者の適性を審査した審査結果を受信する段階と、前記審査結果に基づき担当者を認証するか否かの認証情報を前記担当者情報記録手段に記録する段階とを有することを特徴とする顧客サポートシステムにおける担当者認証方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 162
FI (3件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 162 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • キャリア開発システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-221590   出願人:富士通株式会社
  • 保守作業等支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-139438   出願人:株式会社日立ビルシステムサービス

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