特許
J-GLOBAL ID:200903044166713997

車両用追従走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-314559
公開番号(公開出願番号):特開2002-160547
出願日: 2000年10月16日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 先行車両が変更し、実車間距離が先行車速に応じた目標車間距離に徐々に移行するように制御して自車両の急加減速を回避している場合に、先行車両が停止したときに自車両が先行車両に極低速で接近していくことを回避する。【解決手段】 先行車両が割り込んだ時には、割り込み時車間距離LERR0に応じた徐々に零に収束する補正量を目標車間距離最終値L0 * に加算して目標車間距離L* を設定し、この目標車間距離L* を目標車間距離最終値L0 * に緩やかに収束させて自車両の急加減速を回避し(ステップS11,S12))、目標車間距離L* を目標車間距離最終値L0 * に緩やかに収束させている状態で先行車両が停止したときには、目標車間距離最終値LERR0への収束度合を決定するF/Fゲインをこれまでよりも大きな値に変更して目標車間距離L* を目標車間距離最終値L0 * に速やかに収束させる(ステップS14,S15)。
請求項(抜粋):
自車両の速度を検出する自車速検出手段と、先行車両の速度を検出する先行車速検出手段と、先行車両と自車両との間の実車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車両と自車両との間の目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、自車両の制動力及び駆動力を調整する制駆動力制御手段と、前記車間距離検出手段で検出した実車間距離が前記目標車間距離設定手段で設定した目標車間距離と一致するように前記自車速検出手段で検出した自車速に応じて前記制駆動力制御手段を制御する制御手段と、を備えた車両用追従走行制御装置において、前記目標車間距離設定手段は、少なくとも前記先行車速検出手段で検出した先行車速に基づいて前記目標車間距離を算出する目標車間距離算出手段と、前記先行車両の変更を検出する先行車両変更検出手段と、前記先行車両の停止を検出する先行車両停止検出手段と、前記先行車両変更検出手段で前記先行車両が変更したことを検出したときには前記実車間距離が前記目標車間距離に徐々に一致するように前記目標車間距離を補正し、且つ前記目標車間距離を補正中に前記先行車両が停止したことを検出したときには前記実車間距離が前記目標車間距離に速やかに一致するように前記目標車間距離を補正する補正手段と、を備えることを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (8件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320 ,  G08G 1/16
FI (8件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/14 320 Z ,  G08G 1/16 E
Fターム (90件):
3D041AA41 ,  3D041AB00 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD03 ,  3D041AD04 ,  3D041AD17 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D044AA25 ,  3D044AB00 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD04 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE14 ,  3D044AE18 ,  3D044AE19 ,  3D044AE22 ,  3D044AE27 ,  3G065BA06 ,  3G065CA19 ,  3G065DA04 ,  3G065FA11 ,  3G065FA14 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA29 ,  3G065GA31 ,  3G065GA41 ,  3G065GA50 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA23 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB03 ,  3G301HA00 ,  3G301HA01 ,  3G301JA00 ,  3G301KB02 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301NA08 ,  3G301NB07 ,  3G301NC02 ,  3G301ND05 ,  3G301ND42 ,  3G301NE23 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF00Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF02Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 先行車追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-166828   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-174934   出願人:三菱自動車工業株式会社

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