特許
J-GLOBAL ID:200903044170607620

顧客支援方法および顧客支援システムならびに記憶サブシステムおよび運用支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-089481
公開番号(公開出願番号):特開2003-288233
出願日: 2002年03月27日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 支援対象の顧客に負担をかけることなく、顧客によるサービス対象装置の運用支援を迅速かつ的確に行う。【解決手段】 顧客123が操作する問合せ端末120に対する問合せ項目の入力に連動して、問合せ内容に関係するログ等の解析データをサービス対象装置110から自動的に収集するサポートサービス対応機能115を当該サービス対象装置110に実装し、問合せ端末120を介してサポートセンタサイト300の問合せ処理サーバ310にアクセスする際に、関係する解析データを自動的に送信し、問合せ処理サーバ310側で解析データを判別して、効率良く、顧客123に負担をかけずに、サービス対象装置110のソフトウェアの自動更新や、サポート担当者321への振り分け等のサポートサービスを行う。
請求項(抜粋):
サービス対象装置を運用する顧客を、情報ネットワークを経由して支援する顧客支援方法であって、前記顧客による情報ネットワークを経由したサポートセンタへの問合せ操作の実施時に、問合せ内容に関係する前記サービス対象装置の稼働状況情報を自動的に収集して前記問合せ内容とともに前記サポートセンタに送信し、前記サポートセンタでは、受信した前記稼働状況情報を解析して前記顧客の問合せに応答することを特徴とする顧客支援方法。
IPC (4件):
G06F 11/30 ,  G06F 11/34 ,  G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 138
FI (4件):
G06F 11/30 D ,  G06F 11/34 B ,  G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 138
Fターム (6件):
5B042GA18 ,  5B042GC00 ,  5B042JJ02 ,  5B042KK12 ,  5B042MA09 ,  5B042MC01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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