特許
J-GLOBAL ID:200903044370205003

内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-234662
公開番号(公開出願番号):特開平11-072032
出願日: 1997年08月29日
公開日(公表日): 1999年03月16日
要約:
【要約】【課題】 圧縮行程噴射モードから吸気行程噴射モードへの制御切替時に、特別なセンサを用いることなく、安定な燃焼状態を保持しつつ噴射モードを移行可能な内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置を得る。【解決手段】 吸入空気量Qaを検出する吸気量センサと、回転速度およびクランク角を検出するクランク角センサと、各シリンダ内に直接燃料を噴射するインジェクタと、排気管から吸気管への還流量Qgを調整するEGR装置と、吸気量センサおよびクランク角センサからの各検出情報に基づいて、インジェクタおよびEGR装置に対する制御量を演算するECUとを備え、ECUは、内燃機関の噴射モードMが、リーン空燃比側の圧縮行程噴射モードMAからリッチ空燃比側の吸気行程噴射モードMBに切り替わったときに、EGR装置に対する制御を先行させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸入空気量に相当するパラメータを検出する吸気量センサと、前記内燃機関の回転速度およびクランク角を検出するクランク角センサと、前記内燃機関の各シリンダ内に直接燃料を噴射するように装着されたインジェクタと、前記内燃機関の排気管から吸気管への還流量を調整するEGR装置と、前記吸気量センサおよび前記クランク角センサからの各検出情報に基づいて、前記インジェクタおよび前記EGR装置に対する制御量を演算するECUとを備え、前記ECUは、前記内燃機関の噴射モードが、リーン空燃比側の圧縮行程噴射モードからリッチ空燃比側の吸気行程噴射モードに切り替わったときに、前記EGR装置に対する制御量を先行させることを特徴とする内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/04 335 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580
FI (8件):
F02D 41/02 301 E ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 21/08 301 C ,  F02D 41/04 335 B ,  F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 Q ,  F02M 25/07 570 A ,  F02M 25/07 580 F
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)

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