特許
J-GLOBAL ID:200903043546245205
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-244606
公開番号(公開出願番号):特開平9-088704
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 排気還流の有無や排気還流量等の運転状態に応じて燃料噴射量の補正を行うことにより、運転条件に応じて最適な燃料噴射供給を行い、加速性と排気浄化性の両立を図る。【解決手段】 ステップ11で、目標EGR量Megrを読み込む。ステップ12では、エンジンにおけるEGR率Regrを読み込む。ステップ13において、MegrとRegrの差dEGRを求める。ステップ14では、dEGRを用いてテーブルから補正係数Kqsolhを演算する。ステップ15では、目標の噴射量Drvqを読み込み、ステップ16で、目標の噴射量Drvqと前回の噴射量Qsoln-1 との差を取り、Dtqとする(Dtq=Drvq-Qsoln-1 )。ステップ17では、補正噴射量Qsolbを求めて(Qsolb=Qsoln-1 +Dtq×Kqsolh)、処理を終了する。
請求項(抜粋):
エンジンに燃料を噴射供給する燃料噴射手段と、エンジンの運転状態を検出するエンジン運転状態検出手段と、前記エンジン運転状態検出手段の出力に基づいて目標燃料噴射量を演算する目標燃料噴射量演算手段と、前記目標燃料噴射量演算手段の出力並びに前記運転状態検出手段の出力に基づいて燃料噴射量の補正量を演算する燃料噴射量補正量演算手段と、前記目標燃料噴射量演算手段の出力を燃料噴射量補正量演算手段の出力で補正する燃料噴射量補正手段と、前記燃料噴射量補正手段の出力により前記燃料噴射手段による燃料噴射量を制御する燃料噴射量制御手段と、を含んで構成したことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (7件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 41/02 380
, F02D 41/10 380
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
FI (7件):
F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 N
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/10 380 A
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 F
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示
審査官引用 (13件)
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ディーゼルエンジンのEGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-312395
出願人:トヨタ自動車株式会社
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EGR装置付ディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-162864
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-037153
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開平2-061347
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特開平2-061347
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内燃機関の燃料噴射量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-126289
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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特開昭63-176647
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特開昭63-176647
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特開平4-203453
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特開平4-203453
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特開平2-061347
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特開昭63-176647
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特開平4-203453
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